ロビオン

2021年3月29日月曜日

ロビオン 直視側視式カメラ/ロビオン


下水道維持管理の新標準、
世界の技術が詰まった高性能システム

下水道の検査をもっと簡単に!


ロビオンは、現場用途に合わせた様々なカスタマイズができる
管内検査カメラシステムです。
鮮明な映像!多機能!なのに操作はシンプルで簡単!!
管内検査が正確で圧倒的に簡単になります。



走行性


六輪駆動、ステアリング機能で悪路や段差を走行可能。
従来のカメラではできなかったボックスカルバートや曲がりにも対応します。

リフト機能で調査中に高さを変更。取付管の突出しや堆積物で狭くなった管内もらくらく通過!

各種タイヤや台車の付け替えで状況に応じた走行が可能!
  • コランダム・・・陶管・塩ビ管など滑りやすい管もしっかり走行。
  • ゴムホイール・・・土砂やモルタルを簡単に乗り越え!
  • 台車、エレベーター・・・台車やエレベーターを装着することで大口径管も最大φ2200㎜まで対応!


操作性

タッチパネル式のコントローラーには左右にジョイスティックという操作レバーがついています。
ジョイスティックは人間工学に基づいた設計で自由自在にカメラとクローラを操作することができます。


ハンドコントローラーはタッチパネル式コントローラーと同じ操作をボタンで操作することができます。
ワイヤレスで使用できるので作業効率を高めます。


安全性

内臓されたセンサーで、ロビオン本体の傾き、内圧、温度をリアルタイムで監視し安全な走行を実現

発信機内臓でカメラの位置を地上から特定できます。

窒素ガス注入により内圧管理。
安全な10m防水のステンレス構造。(完全防水 IP68 0.1MPa)

バックカメラ搭載
調査後の回収作業をより安全に!



接続も簡単!

ホイールはワンタッチで着脱可能。素早く簡単に交換ができます。



カメラヘッドや外部照明も工具なしで
手で着脱が可能!



QCDホイール






ロビオンの豊富な拡張機能



大口径ユニット

大口径に対応したタイプ。適用管径はφ400㎜から、エレベーター装着で最大φ2200まで対応することができます。
ウエイト付ホイールの装着で大流量でもしっかり走行します。

HP φ1350㎜ 調査映像(ジャンボホイール)







展開カメラ調査

190°の広角カメラヘッドを付け替えることで展開カメラ調査をすることが可能です。
カメラが前進するだけで管内360°の状況を把握します。
  • スピーディーな調査が可能
  • 前進撮影のみなので、オペレーターの技術力を問わない
  • スクリーニング調査での活躍が期待されています!

このような映像も専用の解析ソフトを使用して右図のように展開することができます。


デジスーワ 広角映像







サテライトシステム

RV-SATシステムを使用することで本管側から取付管の調査が可能です。
RX140SAT
先端のアームが駆動し、取付管の位置までカメラを誘導
RXSAT150
挿入性の高い押込みケーブルで本管から取付管の調査が可能

RV-SAT調査イメージ

本管から取付管を調査するシステムRV-SAT 取付管映像 







傾斜調査

ロビオンを使用することで傾斜調査も可能です。

青色:計測データ(傾斜)      赤色:管路の断面図




管内検査カメラシステム

ロビオンはワゴンタイプの車両に設置をすることで
利便性が高くなります。
カンツールでは長年のノウハウを活かしながら、多様化するニーズに合わせた特装テレビ車を製作しています。
近年、システムの電源供給で使用していた発電機の代わりにバッテリーによる電源供給を可能としたシステムが登場しました。








デモ、デモ機の貸し出しも行っております。ぜひ一度ご体感ください。



製品詳細


カタログダウンロード

紹介動画

本管カメラシステム・・・技術の最先端 常識を覆す高性能





動き



走行






RX400 大口径映像

馬蹄管 2000×2000 調査映像(ジャンボホイール)




□1950×1950 調査映像(ジャンボホイール)






高3000☓幅4000





Φ3900






水中映像

φ500









Youtubeチャンネル登録



KANMMAGA(下水道情報ブログ) - カンツール 
 
⇧⇧⇧クリック⇧⇧⇧

株式会社 カンツール
http://www.kantool.co.jp